ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ライブを終えて | main | メンテナンス >>
2013.01.22 Tuesday



2011.11.17 Thursday

yo-menの方言教室

おはよー(^^)
15日は青山月見ル君想フでライヴでした。みなさまありがとう。
初めて出演させてもらったんだけど…凄く素敵な箱でした。
ありがとうございました。

本番前の控室


ライヴ後に、観に来てくれた方々に挨拶してお話してたら…メンバーの知り合いの中にあたしが仙台でバンドやってたときに対バンしてた方がいてびっくり(o・v・o)

繋がってるもんだねー!!
だからねー。←方言的な意味で。

その人とね方言トークしたんだよ。

宮城では、標準語でいう「そうだよねー」みたいな相づちは「だからねー」なんです。
もっと本場な言い方をすると「んだがらねー」なんです。


そうだよね→だからね→んだがらね

こんばんは→おばんです→おばんでがす

あたしの地元はとてつもなく田舎なので方言すごいよ。濁点だらけだよー。

飴は飴っこって言います。
なんかに、〜っこってつけること多いのかな?
芋っこ、犬っことかね。

来月は何日間か地元に帰ります〜。
そして明後日は山形の温泉に行ってきます〜!!
旅行大好きなんだな。いろんなとこいきたいな。
楽しみ♪


風邪っぴき急増中みたいなので皆さまお気をつけくださいませ。

今日の方言教室おしまい。

ほでまず!!

vo.yo-men
2013.01.22 Tuesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR